pso20210612_175245_002

 動画ちゃんがパワー3の旨さを広めやがったので、もう少し踏み込んでエアリオリージョンの各探索セクションについて得られるもの、特性について私見で練ってみました。

1.全体共通
 まず、パワー、シュート、テクニックなどのランク2-3カプセルが高価でした。でしたと言ってもパワー3は未だに10k-12kくらいですので、金策にならないわけではないですね。その他のステータス系やエアル・ノートを含め、多分探索セク限定なんだろうなと思います。
 ステータス系やエアル・ノート全般に言えますが、テイムズ以外をぶっころすと出てきます。テイムズは多分肉しか落とさないです。
 カプセル以外の副産物としては、各種肉と経験値、それと幾ばくかの装備です。特に北エアリオ以外では弱点時威力上昇を得るために多く使いがちなシャッキ・エアル肉も狙えるので、ついでに狩っておくのもよいですね。レア4の武器も出た気がしますが、記憶が曖昧です。
2.中央エアリオ
 エネミーレベルが低く地形が平坦なため狩りやすく、さらに言えば動画で紹介されがちなのでエアル・ノートAがクソ安いです。副産物の安さを数で殴るエリアですね。多分今後しばらくこの傾向は変わらないと思います。
 シカがシャッキ肉を落とします。
3.南エアリオ
 地形がクソですが、それ故に誰も来ないためエアル・ノートCが高いです(3kくらい)。
 多分エネミーの溜まっているルートを選べばエアル・ノートCが美味しいのでそれほど効率は悪くはならないと思います。ただ、Eトラの雑魚目当てに律義に狩るスタイルだとたまに上空にマーカーが出て発狂します。アークスの上下運動を許すな 特に上がる方だ ゴロロン野郎を見ないっぽいのは救い
 アザラシがシャッキ肉を落とします。
4.西エアリオ
 空気ですが、それゆえかエアル・ノートBが底値から離れています(2k)。ルート次第では思ったより地形も素直です。
 マグ付近にそこそこエネミーが固まっていたりするので、ブロック移動も活用するなら割と悪い選択肢ではないと思います。
 アザラシがシャッキ肉を落としますが、数が居ない上にエネミーの居るルート上に配置されていたか怪しいです。
5.北エアリオ
 エネミーレベルが12なので、戦闘セクションほどではないですがプレイヤーレベル次第で若干の経験値が期待できます。テルセウスがコモンで出てくるので、少なくとも中央や南とはドロップテーブルも違います。西はよく覚えていない。
 平坦どころか場所によってはスーパーフラットなので、ゴロロン野郎と戦ってる時間のほうが長いかもしれません。エアル・ノートDが底値なので人は多いんだろうなと思います。
 また、誰もシャッキ肉を落としません。
6.所見
 今の相場だとステ3メインで狙うのは結構キツいので、今のうちにセクションごとに異なるエアル・ノート重視で掘っておいて、報酬期間直前、もしくはユーザーが作業疲れで虚無になったころに放出するのはまあアリだと思います。ユーザが飽きるところまで加味して無印のギャザ感覚という所見ですね。
 各論ですと、エアル・ノート次第ですが南と西はルート探すのが面倒な分、逆にアリ寄りな気がしていますね。 
 また、エアル・ドミナ化するには各ノート5つと鉱石が必要です。現段階ではどちらかと言うとノートより鉱石のコストがクソ重いので、自分でドミナ化するのはちょっと怖いなと言う印象です。

 ご覧頂きありがとうございました。

チームメンバー募集

Ship4で活動中のチーム「Protoss」では、新規メンバーを募集しております。質問はゲーム内「リールク」、またはtwitterにて受け付けます。気軽に申請お願いします。