pso20210516_181626_010
©SEGA

これを……

pso20210516_181636_011
©SEGA
こうじゃ。


1.何が起こったの?
 能力追加アイテムを用いることで、2sや3sの有用なOPを、特殊能力移植パス5枚で4sにできます。
 4sでつよいOPを作る際にSOP付きのものを素材ベースにすることはあんまりないと思うので、事実上移植先にSOPがあるなら+2s、無いなら+1sできます。
 そして、大抵の場合そのアイテムはセンテンス系が選ばれがちです。

2.なんでセンテンス?
 現状安いからです。カタリストやアビ4あるいはステ6が手持ちにあるならばそちらも選択肢になりえますが、カタリストは現状お高いですし、アビ4やステ6はSG支援スクラッチ限定なので記事執筆時点で供給が0です。

3.そんなことする意味ある?
 大いにあります。
 例えば4sで+45%を用いてレセプター経由でアスエテマナを作る際、2つ残ってどれか1つ落ちる確率は4割程度あります。
 最終的に保護をかけるような合成を行う場合、移植パス5枚と幾ばくかのメセタを支払って少しでも最終合成の確率を上げることは選択肢になりえます。
 もっと簡単な例だとファクレセです。3sファクレセのベースをソリッドバリアにしながら4sにできます。
4.おわりに
 5s↑への移植は要求パス枚数が増えるため、厳しくなってきます。
 グレレセ追加も絡み、このメソッドを活用しすぎてメセタの出口戦略が壊れました。もう許してくれ。

 ご覧下さりありがとうございました。

チームメンバー募集

Ship4で活動中のチーム「Protoss」では、新規メンバーを募集しております。質問はゲーム内「リールク」、またはtwitterにて受け付けます。気軽に申請お願いします。