pso20210417_114500_000

 やりました。
 実装当初こそ行くつもりはありませんでしたが、時間が経つにつれ勝手に精神が追い込まれていったので、胃が破壊される前に行ってとりあえずクリアしました。
 (結局、胃は破壊されました)

 ということで所見というか、攻略になりそうなポイントを述べていきます。

1.事前にやっておく準備
 固定でなければ、光の翼称号は先に取ってください。100層が練習になるのはもちろんのこと、同行するメンバーをある程度選べるようになります。
 こだわりがなければ、動画での予習もしておくとスムーズです。私は予習した上で一乙しました。

 クラスはHrとしました。
 ウィルの回復が敵挙動に依存しない点、どうせカウンターブランを撃つので特に新形態時は視界を広く取れる点を取った形です。
 100層で慣れているならLuでも良いと思います。Hrと比べるとジェルンがあり、被弾時のデメリットが薄く、ウィルの回復にリキャストがないなど、こちらはこちらで安定して戦えると思います。ただ、新形態の大技時にボルテージが切れること、及び重力沼の対処が難しそうな点は嫌われるかもしれません。
 逆にEtで行くと相当上手くなければ火力が足りなくなるかと思います。最低限ソロソダム100層は安定してこなす火力がほしいです。実際、初見一回目はLuLuLuHrのパーティで時間切れでした。

 挑戦時、武器はリンザー(フルクシオ)で統一。ユニはクラース一式でした。

 武器に関して適切なSOPを付与するのは前提として、パーティメンバーの存在を考えるとHrであってもディケイを組み込む価値は十分あります。
 クラース一式を揃えられるならばリンザーである必要はありませんが、リンザーを数カ所に留めるくらいであれば全部リンザーにしましょう。被ダメ軽減のある潜在の効果をなるべく常時発動させておきたいためです。色構成を組む場合も、21/04/17現在高騰しているS3:花海雪の歌2を採用せずに済むという利点があります。
 なお、私は色構成を採用していませんでした。リンザーですと剛撃2と比べても純粋に火力が下がりますし、後述のS6:六色の盾を入れるにしても普段遣いのPhが錬成妙撃型なもので……。

 防具に関しては、全身ガーディアンソール移植構成でも過剰にならないと思います。私もリアとレッグはそうしました。ただ、一箇所だけアストラルソール移植構成でした。ミッションバッヂをください。
 SOPは色構成かどうかで変わると思います。色構成であればS6:六色の盾を採用することで安定感を増やせます。色構成であるかを問わず、光の翼限定PTに入るのであれば、相談次第でTeバフを使えるため、S8:舞空の援は用意しておきましょう。快適さが変わります。

 バフも炊けるだけ炊いておきましょう。挑戦時はPSO2ドーナッツ、肉野菜炒め、フィッシュレーション、チームツリー(攻撃)を用いました。ここまで必要かどうかは疑問ですが、例えば属性込の攻撃力が7000であれば、700盛ると10%です。このクエストでは、その10%が大きく響きます。
 ドリンクは弱プレでした。弱プレが乗らない状況はWBの無いゴモルス第二形態と合体形態の指を殴るときくらいのものなので、多分弱プレ安定だと思います。

 ここまで色々書いたものの、要は100層をアイテムバフなしで安定してクリアできる構成であれば問題ないと思います。とにかく100層は無死でクリアしましょう。話はそれからです。

 最後に。盤外戦術として、トイレを済ませておき、舌を火傷しない程度に温かい飲み物を少しだけ用意しておきましょう。一回目の失敗時とクリア時に一口ずつ飲めれば十分です。準備が完璧であれば、後はどれだけ落ち着いて動けるかなので、飲み物の存在は重要です。

2.緊急本番の準備と立ち回り
 45分の段階でいつでも動ける準備をしておいてください。1.の手順のとおりに準備していれば、「闇を斬り裂く光の翼」称号が得られているはずです。その称号限定で募集をかけている野良パーティにお邪魔しましょう。自分で募集しても構いません。もし称号がフォーエバーロナ―やエターナルロナーの方がいらっしゃったならば、その方は本気でぷそをやり込んだ人間です。胸を借りるつもりで行きましょう。大丈夫。こちらも準備は済ませているはずです。

 4人集まったならば、称号を確認した後、Teバフについて相談します。パーティのパスワードについて事前に共有し、担当者が一時的にパーティを抜けてTeとなり、シフタとデバンドを他の三人にかけます。その後、再度メインのクラスに変更してパスワードを入力し、パーティに戻ります。どうせメンバーは厳選しているため、最速で挑む必要はありません。

 緊急を受注した後は、特に新形態まではいつもどおりやるだけです。職ごとに強い立ち回りを押し付けてやりましょう。

 さて、新形態です。行動パターンについてはswikiに書かれていますね。
 大技のうち、ソダムに光の翼が生えたらレーザー乱射をパナしてきます。特に安定しないうちは攻撃を止めてでも横移動を続けてください。どうせ直後にやってくる光の柱でカウンターチャンスは訪れます(私の乙ポイントはここでした)。Teバフがあれば多分それ以外で即死することは……多分無いと思います。多分。自信はない。

 新形態が終わり、合体形態に入れば後は時間との勝負です。モーションが高速化していることにだけ気をつけてください。

 クリアできたらPTメンバーにお礼を言って、箱を開けて解散です。
 また、ここまでの準備を行っても、コンディション次第でクリアできない可能性は十分にあります。その場合は「どんまい」で済ませましょう。

3.おわりに
 こうは言ったものの、私自身Sランクでのクリアはできておりません。
 多分後2-3回行ったらSランクよりも先に胃の破壊が来るため、ひとまず様子見です。

 以上です。ありがとうございました。

チームメンバー募集

Ship4で活動中のチーム「Protoss」では、新規メンバーを募集しております。質問はゲーム内「リールク」、またはtwitterにて受け付けます。気軽に申請お願いします。